フリーズ発生契機、確率、恩恵まとめ【マジカルハロウィン7】

web

12月2日より導入が始まった、マジカルハロウィンシリーズ最新作「マジカルハロウィン7」(以下、マジハロ7)。

今回はマジハロ7のフリーズ発生確率&契機と、その恩恵についてまとめてみた。

【発生確率&契機】

今作のマジハロ7では通常時のみフリーズが発生する可能性がある。

そのフリーズ発生契機は3つ。

 

 

1、中段チェリー成立時の12.5%(発生率は1/131072)

 

中段チェリー

 

確率1/16384の中段チェリー成立時の12.5%で発生(通常時のみ)。

 

 

2、カボチャ揃い時の50%(発生率は1/232144)

 

カボチャ揃い

 

カボチャ揃いは全状況で出現するリプレイとなっており、基本的にはカットインを伴って出現する。

ボーナス及びAT中は1/819.2で出現するが、通常時は1/131072で出現。
この時の50%でフリーズが発生する。

 

 

3、直撃フリーズ当選(発生率は1/232144)

 

フリーズ演出

 

通常時の直撃フリーズ抽選に当選した際に発生。

 

 

これら3つを合算すると、実質フリーズ確率は1/65536。

発生確率は重いものの、その恩恵は絶大となっている。
次はその恩恵を紹介していく。

 

【フリーズの恩恵】

 

その1

「黒BIG確定」

 

黒BIG

 

まずはAT突入が確定する黒BIGが確定する。
黒BIG中は、当選時の状態に影響されることなく1/64.0でまじかるちゃんすを抽選。

さらに、まじかるちゃんすは当選時にATセット数ループ抽選を行っているのだが、黒BIG中のまじかるちゃんす当選時は25%が選択されず、50%ループが確定。
そのため、大量ストックの大チャンスとなっている。

 

 

その2

「ナビ発生率MAXのAT」

 

ナビ盛

 

AT(カボチャンス)中は、ナビモードにより押し順ベル時のナビ発生(純増約1.0~3.0枚/G)を管理しているが、フリーズ後のATは最上位のモードFが確定し、純増約3.0枚/Gとなる。

 

 

その3

「超ミコトタイム突入」

 

超ミコトタイム

 

カボチャンスのゲーム数上乗せ特化ゾーンミコトタイムの上位版である、超ミコトタイム(※)への突入が確定。

この超ミコトタイム中はレア役以外での上乗せ率がミコトタイムに比べて大幅にアップ。

リプレイで約7%、ナビありのベルで約9%、ハズレで約19%もあるために大量ゲーム数上乗せのチャンスとなっている。

※(超)ミコトタイムとは…

20ゲーム間成立役に応じてカボチャンスのゲーム数上乗せ抽選を行う上乗せ特化ゾーン。
また上乗せに当選すると、この(超)ミコトタイムの残りゲーム数がリセットされる。

 

 

上記3つの恩恵が合わさるために、フリーズが発生した際のエンディング到達率は、なんと90%!!

 

完走

 

そう簡単にお目にかかれる確率ではないが、是非ともホールで引いてみたい爆裂契機となっている。

©Konami Amusement

特集記事

TOP