【パチスロ サラリーマン金太郎~MAX~】楽して勝ちたいなら必見!狙い目と立ち回り方

web

知識はしっかり!ヒキはがっかりの男が語る

こんにちは。松真ユウです。
純増8枚/Gの超高純増ATを搭載した噂の新台「サラリーマン金太郎MAX」。
今回はそんな金太郎MAXの立ち回り要素について色々と解説していこうと思います。

そう。この台は立ち回り要素がとにかく豊富なんです。知識があればローリスクで超高純増ATを狙えるんです。僕みたいに楽して勝ちたいタイプのスロッターの方は、是非とも参考にしてみてください。

【金太郎~MAX~】①金爆ストック狙い サラ金


金爆ストックとは、金太郎ルーレット中の抽選をパスできるアイテムのようなもの(RE:ゼロで言う撃破ストック)。1個につき1回抽選をパスできるので、2個貯まれば次回金太郎ルーレット当選時のAT突入が確約されます。通常時は常に液晶左上に金爆ストックの有無が表示されているので、1個でも貯まっていたら絶対打ったほうがいいです。

※金太郎ルーレットとは、「赤7ボーナス・青7ボーナス・金太郎チャンス」を決定するルーレットのこと。金爆ストックが1つあれば青7ボーナスor金太郎チャンスとなり、勝つ可能性がグッと高まります

【金太郎~MAX~】②鉄拳制裁レベル狙い サラ金


液晶右下に表示されている鉄拳制裁レベルは、CZ中の抽選&ボーナス終了時のAT抽選に影響する要素。レベルは1〜4の4段階となっており、弱チェリー成立時・リプレイ3連時に獲得できるポイント(リプレイ2連時はポイント獲得抽選)が5pt貯まるとレベルが1段階上がります。レベル3まで上がると各抽選が一気に有利になるので、レベル2の3ptくらいから狙っていいと思います。

【金太郎~MAX~】③ハマリ台狙い サラ金

コイン持ちが良いことやAT突入時の恩恵が大きいことを考慮すると、ハマリ台狙いのボーダーは400G付近になると思います。400G以上ハマっていれば、金爆ストックがなかろうが鉄拳制裁レベルが低かろうが打つべきです。

【金太郎~MAX~】④ゾーン狙い サラ金


試打上、ゲーム数解除を確認できたのは65〜100Gと500〜550G。500Gのゾーンはどのみちハマリ台狙いで打つだろうから置いといて、100G以内でヤメられている台も100Gまで打っていいと思います。

【金太郎~MAX~】⑤直撃ゾーン狙い サラ金


有利区間移行から25G間(液晶のゲーム数がビリビリしている間)は、成立役に応じて直撃AT抽選が行われます。ボーナス後・AT後はもちろん、設定変更を確信できる状況であれば朝イチ台の直撃ゾーンをカニ歩くのも有効です(据え置きでも見た目上は液晶のゲーム数がビリビリするので注意)。

【金太郎~MAX~】番外:メニュー画面 サラ金

実戦中に何気なくメニュー画面を開いてみたら、いつもは青い背景が緑や赤に変わっているパターンを確認できました。この色が何を意味しているのかは分かりませんが、規定ゲーム数振り分けに影響するモードを示唆している可能性は高いと思います。特に、赤はなかなか確認できなかったので、もし発見できたら打ってみてもいいかもしれません。

以上が楽して勝つための立ち回り方です。狙えそうな台が複数あった時の優先順位は、金爆ストック狙い>ハマリ台狙い>鉄拳制裁レベル狙い>直撃ゾーン狙い>ゾーン狙い…の順。期待値に影響を与える要素が多いので、状況に応じて臨機応変に立ち回ってみてください。

©本宮ひろ志/集英社/FIELDS

特集記事

TOP