「パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒」はリセット台を狙え!

web

©車田正美・東映アニメーション

必勝本ライターうっちいに、パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒の攻略法を聞いてみた。

パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒は、リセット台狙いが最も効率の良い立ち回りだと思うよ。

機械割が100%を超えるし、設定変更時の恩恵を受けられたら少ない投資でART当選に期待できるからね。

というのが理由だ。また、

もちろん、そのためには全リセが基本のホールで打たないと意味がないので、事前にホールの状況を確認しておくことが重要になる。パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒に力を入れているホールなら、高設定の投入にも期待できるのでなお良し!

とのことなので、全リセの見極め方などをチェックしてみよう!

リセット狙いの流れ

全リセのホールへ行く

GB当選まで打ち継続率を確認

60%以上ならART当選まで続行
50%表示ならヤメて別の台へ

消化中に不屈40pt以上示唆を確認した場合は、継続率不問で不屈解放まで実戦!

理論上、GBの継続率が60%以上なら期待収支はプラスになるとは言っても、継続率が上がらずに敗北が続くこともある。70%以上ならART当選まで打つが、それ未満なら無理せずヤメて別の台に移動するなど、自分なりのボーダーを決めて実戦するのもアリなのでは?

全リセ見極め方法

弱チェリー非成立で、火時計ステージへ移行
スイカ非成立で、小宇宙チャージ当選

朝イチ打ち始め直後に、弱チェリーを引かずに火時計ステージに移行したり、スイカ以外で小宇宙チャージに当選すれば設定変更の可能性が高くなる。自分の台だけでなく、周りの台でこれらの挙動が確認できれば概ね設定変更されていると考えていいのではないか。

120G付近で前兆ステージへ移行
130G前後で連続演出発展

設定変更時はモード・規定ゲーム数が再抽選される。モードはほぼ通常へ移行するから、朝イチは100G到達時に規定ゲーム数の前兆が発生しやすい。前兆ゲーム数が大幅にズレた場合は据え置きの可能性が高いから、朝イチはこれらの挙動に注目しておくことで比較的簡単に設定変更状況を把握することができる。

不屈ポイント

設定変更時の不屈ポイント

約30%で40pt以上スタート!

不屈ポイント累計50pt所持時

次回GBで必ず勝利=ART確定!

不屈ポイントを30pt以上所持していれば期待収支はプラスだが、追うなら40pt以上は欲しい。設定変更時は約30%で40pt以上が選ばれるので、この恩恵を受けられればARTが一気に近づく。

ペガサス反応演出発生で、累計40pt以上が確定!

ペガサス反応演出が発生したら、累計40pt以上の所持が確定するので、不屈解放によるART当選まで打ち続けるのが得策。大なら累計50pt以上が確定するため、次回GBでART当選が約束される。早い段階でペガサス反応演出を確認できれば、安心して打ち続けることができるのだ。

設定変更時のGB継続率

設定変更時のGB継続率60%継続以上割合

設定1~3:50.8%
設定6:58.5%

設定変更時は設定1でも約1/2で60%継続以上、約1/4で70%継続以上が選ばれる。GB継続率はバトル開始時に表示される数値より高い可能性があるので、対戦相手にも注目したい。イオは70%継続以上、カノンなら80%継続以上が確定する。

GB継続率示唆演出

小宇宙ビジョン→ポセイドンの槍
60%継続以上確定

ベル入賞時→特殊フラッシュ
60%継続以上確定

GB終了画面→カノン幽閉
復活ナシなら80%継続以上確定

GB終了時→火時計PUSHの色
緑→70%継続以上確定
赤→80%継続以上確定
レインボー→99%継続以上確定

上記の高継続率が確定する演出を確認したら、ART当選まで続行。また、GB終了時に火時計PUSHを押すと次回GBの継続率が示唆されるので、押し引きの参考になる。赤なら80%継続以上で、レインボーなら次回GBでのART当選が約束される。

GBスルー回数・ハマリ台狙いは?

GBスルー回数やハマリ台は積極的に狙いたいと思っているが、知識が浸透していることもあって拾える機会がほとんどないのが現状。据え置きメインのホールで、宵越しを狙うのが現実的ではないだろうか。

高設定狙いは?

高設定はあらゆる抽選が優遇されているけど、展開が向かずにそれを感じられないことがあり、直撃ARTや設定示唆演出を確認できないと看破が難しい。そのため個人的には積極的に狙いたいとは思わないが、全台系がある特定日の入場抽選の順番によっては狙ってみるのもアリだと思う。

ホール状況

パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒の扱いはホールによって異なるが、通常営業でも全リセはもちろん、高設定を投入しているホールもあるから、朝イチの客付きや挙動をチェックしておきたい。

パチスロ必勝本DX2019年3月号より抜粋

特集記事

TOP