なぜ200G台の白鯨攻略戦であなたは負けるのか?白鯨戦とモードの関係とは!?「RE:ゼロ」

web

 


RE:ゼロの設定6を8万ゲーム以上消化した男が経験から語る!

【RE:ゼロ】白鯨攻略戦とモードの関係 リゼロ

こんにちは、クボンヌです。

今回は前回に引き続き、Re:ゼロのモード関連の話を進めていきましょう。今回焦点を当てていくのは「白鯨攻略戦(以下、白鯨)とモードの関係」について。

ここでの白鯨は初当たりのことではなく、白鯨の成功期待度を指します。白鯨の成功期待度はモードによって変化する…というのが個人的な解釈でして、今回はそのことについて掘り下げていこうと思います。

【RE:ゼロ】白鯨攻略戦のシステム リゼロ

まずは白鯨の基本システムである撃破率について。

白鯨成功期待度は撃破率が影響し、撃破率は「ベース撃破率」と「アイテムでアップする撃破率」によって最終的な数値が決まります。

後者は撃破率アップアイコンの取得状況で変化するだけなので、モードが良いからアップしやすいなどの要素はありません。

重要なのは前者のベース撃破率で、これは上位モードほど高い撃破率が選択される傾向にあります。通常Aよりも通常B、通常Bよりも通常C・引き戻しのほうが優遇されているということですね。

ベース撃破率は50・60・70・80%の4種類あり、撃破率アップチャレンジで連打を選択すれば確認可能。ですが、どの撃破率が選ばれても見た目上はほぼ50%表示になります。

あと、ベース撃破率の選択率はモードだけでなく設定も大きく影響するのは間違いなさそうです。同じモードでも高設定ほど60%以上のベース撃破率が選択されやすいと思われます。

それらを踏まえてモード別のベース撃破率の特徴を以下にまとめてみました。

【RE:ゼロ】モード別の白鯨成功期待度 リゼロ

通常A:全設定で50%スタートが基本。そのため、設定6でも白鯨の成功期待度は高くない。なお、稀に60%スタートもあるが、実戦上その挙動は高設定ほど確認しやすい(70%以上は実戦上未確認)
 
通常B:通常Aよりもベース撃破率は高いと思われるが、見た目上ではほぼ50%表示となる。白鯨の成功期待度は設定で大きく異なるので、通常B濃厚の白鯨を何度も成功していれば高設定期待度がアップする
 
通常C:60%以上のベース撃破率の期待大!?通常Cは滅多に移行しないモードなので、移行時の白鯨成功期待度はかなり高めに設定されている?
 
引き戻し:このモードの詳細が不明のため、白鯨成功期待度の影響も定かではない。低設定でも移行し得るモードだと思われるので、ベース撃破率はそこまで優遇されていない可能性も?
 
天国:白鯨成功確定ではないが、期待度はかなり高い。ベース撃破率はほぼ80%!? 天国は150G以内の初当たりが確定するため、アイテムの撃破率アップが難しい。そのぶん、ベース撃破率が大きく優遇されている可能性が高い
 
鬼天国:移行=初当たり時のAT確定。必ずしも直撃ATで告知されるわけではないと思われ、勝ち確の白鯨を経由するパターンもありそう。ただし、それを外見から判断するのは不可能で、その際のベース撃破率がどう表示されるのかも不透明

通常C以上での白鯨成功期待度は高い…これについては深く掘り下げる必要はないでしょう。実際、上位モードと思わしき白鯨は60%以上のベース撃破率を確認できることも少なくないですからね(もちろん高設定の場合ですが)。

問題は通常A・Bの白鯨。通常A・Bは最も滞在しやすいモードなので、白鯨の成功期待度を感覚的にでも覚えておくことが重要です。

既述の通り、通常Aは全設定でベース撃破率が低いため高設定でも白鯨失敗は珍しくない。そのため、白鯨失敗による設定的な挙動はそこまでマイナス要素ではありません。

【RE:ゼロ】白鯨戦で見える低設定挙動 リゼロ

また、この特徴を逆手に取れば白鯨失敗から通常Aの滞在を推測することもできますね。例えば200G台前半の初当たり時は当たった瞬間だとモードは不明ですが、そこで白鯨に失敗すると通常Aの可能性が高くなる、といった具合。

たまに目にするのが、200G台前半でよく当たっているのに白鯨にまったく勝てていない台。一見すると初当たりが早いので悪くない挙動に見えますが、これは通常Aで浅い規定ゲーム数が選ばれているだけで、挙動的には低設定寄りの挙動となります。

白鯨に勝てないのは通常Aだから→通常Aに頻繁に移行している=低設定挙動という流れですね。

ちなみに補足しておくと、モード別の規定ゲーム数振り分けに設定差はない、というのが個人的な見解です。そのため、通常Aで200G台前半に当たっても高設定挙動だとは思わないようにしています。

なぜそう考えているのかというと、規定ゲーム数振り分けまで設定差を付けると初当たりの差が大きくなりすぎるし、大都技研の台はモード移行率だけに大きな差を付けている仕様が多いから。番長シリーズとかがまさにそうですね。メーカーの特徴的にも合致するかなといった理由です。

【RE:ゼロ】白鯨戦における高設定挙動とは? リゼロ

次は通常Bについてですが、通常Bの白鯨は設定の影響をモロに受けるイメージが強く、特に設定6の成功期待度は別格。ベース撃破率はほぼ50%表示ですが、設定6の場合は70%以上が当たり前に選択されるのではと。それくらいの差を感じますね。

アイコン分で10~20%前後アップさせて内部的には80~90%台でスタートみたいな。そこに撃破ストックが絡むこともあるだろうし、そうなれば設定6の成功率はやはり別格です。

あと、最後にこれは補足ですが、モードに関係なくベース撃破率「80%」は激アツです。経験上、80%スタートは高設定でしか見たことがないので、1度でも確認できれば高設定の期待大。

なお、80%を見たことがあるのは過去に数回あるのですが、設定6ではなく設定4だと思われる台でも確認しています。出現=設定6濃厚というわけではないことも付け加えておきましょう。

さて、今回のRe:ゼロ談義コラムはここまで。長々とお付き合い頂きありがとうございました。

モードについてはこれでもまだ書き足りないので、あと1回くらいはモードの話を更新する予定です。おそらく次は異世界体操に関連した内容になるかなと。

それではまた!

 

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(C)DAITO GIKEN,INC.

特集記事

TOP