聖地秋葉原でアニスロを実戦したら勝てるのか?

秋葉原といえばアニスロが強い!

東京都千代田区、秋葉原――。近年になって「アニメ」「ゲーム」「アイドル」などのカルチャーを色濃く反映する街へ姿を変えている。
時を同じくして、パチスロ業界にも同様の変化があった。2005年ごろから人気アニメ・ゲームとのタイアップ機や萌えスロ(=「アニスロ」と総称)が続々登場したことで、既存のプレイヤーとは違った層を獲得。なかでも、それらのカルチャーと親和性が高い秋葉原のホールでは、必然的に機種のラインナップを強化する動きが進み、結果として多くのアニスロファンが集うようになった。
そのため、秋葉原周辺のホールはアニスロに力を入れているホールが多い。

それなら、秋葉原でアニスロを打ち続ければ、常勝も可能では…ということで、「大和」「スロカイザー」「辻ヤスシ」の3人のライターが、聖地秋葉原実戦に挑戦。それぞれ特定の1機種を5日間、計15日間打って勝利を目指してきた。

実戦機種は3種類

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2
スペックはボーナス+ART。出玉増加のカギを握るのは1セット50G+α・純増約1.5枚/GのART「マギカ☆ラッシュ」で、消化中はゲーム数上乗せの可能性もある。また、前作でお馴染みの「ワルプルギスの夜」「穢れシステム」や、上乗せ特化ゾーン「マギカ☆クエスト」も搭載されており、それらを契機とした一撃性もアリ。

パチスロアイドルマスターミリオンライブ!

パチスロアイドルマスターミリオンライブ
CZ中にセットリストを歌い切れば疑似ボーナス「ミリオンチャンス」に突入する。そこでアンコールが発生すればAT「シアターフェスティバル」へ。AT中の基本的な純増枚数は約0.3枚/Gだが、上位AT「シアターフェスティバルブースト」に移行した場合は純増約4.3枚/Gに大幅アップ。有利区間完走の大チャンスとなる。

パチスロひぐらしのなく頃に祭2

パチスロひぐらしのなく頃に祭2
基本スペックはボーナス+ART。ART「運命の解」は途中でボーナスが成立しても終了しない「完走型」で、純増約1.0枚/G、継続ゲーム数は30G・50G・80Gの3パターンとなっている。ボーナス終了後、ART終了後(ボーナス非成立)などでは「運命分岐モード」に突入し、一定条件をクリアできればART(継続)へ。

実戦機種のホールデータを比較

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2

地域 平均稼働 平均差枚数 出玉率
全国 3800G -121枚 98.9%
秋葉原3店舗 3815G +198枚 101.9%
全国との差 15G 319枚 3.0%

全国平均の出玉率は98.9%だが、秋葉原3店舗の平均は101.9%。つまり、全体的に設定状況はかなり甘いと考えられる。1日あたりの稼働ゲーム数はほぼ全国平均と変わらないなか、出玉率は高いため、客レベルは高いとも言える。

パチスロアイドルマスターミリオンライブ!

地域 平均稼働 平均差枚数 出玉率
全国 5078G -349枚 97.7%
秋葉原3店舗 5575G -82枚 99.5%
全国との差 497G 267枚 1.8%

全国平均の出玉率は97.7%、秋葉原3店舗の平均は99.5%で、2ポイントほど後者の数値が良い。この数値を見る限り、やはり秋葉原のほうが「甘く使っている」と言えそうだ。その影響もあるのか、平均稼働ゲーム数も全国より500Gほど多い。

パチスロひぐらしのなく頃に祭2

地域 平均稼働 平均差枚数 出玉率
全国 4297G -38枚 99.7%
秋葉原3店舗 3708G +154枚 100.7%
全国との差 -589G 192枚 1.0%

出玉率には1ポイントの差があるものの、これはプレイヤーの技術介入レベルの差の可能性もあるため、実際にあまり差がないとも言える。ちなみに平均稼働ゲーム数は秋葉原のほうが少なめ。全国と比較して大きな差はないか!?

聖地秋葉原実戦の結果

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2

https://hisshobon.com/sys/wp-content/uploads/2013/01/yamato-1.jpeg
大和

結構な頻度で設定に期待できる状況に直面したのですが、確実に高設定と確信して打てた日が一日もなかったのは悔やまれるところ。とはいえ、状況が良い店で勝負できれば十分チャンスがあることは証明できたと思いますよ

5日間のトータル収支は
+77500円

パチスロアイドルマスターミリオンライブ!

https://hisshobon.com/sys/wp-content/uploads/2013/01/kaizer_s.jpg
スロカイザー

5日間打てば1回ぐらいはエンディングに行くと予想していたが厳しい結果に終わった。ただ、設定3以上が1回だけで、あとは設定1・2濃厚だったのに軽傷で抑えられたのはありがたい。全体的にAT突入率が高めで、コンスタントに500以上獲得できたのが大きいか。最終日にミリオンチャンスの連続スルーが起きなかったら、間違いなく勝っていたので悔しい

5日間のトータル収支は
-14500円

パチスロひぐらしのなく頃に祭2

https://hisshobon.com/sys/wp-content/uploads/2013/01/yasusi.jpg
辻ヤスシ

5日間のトータルは何とかプラスで終了することができました。これはやはり12日目以降に平均設定の高いホールで打ち続けられたというのが大きいと思います。正直、自分の目押し力がもう少し高ければ上積みができたんでしょうけれど…まぁそこは大目に見てください。あ~本当に疲れた

5日間のトータル収支は
∔45500円

15日間合計108,000円の大勝という結果になった!

聖地実戦のまとめ

稼働状況や実戦結果から見て、他の地域と比較して、秋葉原ではアニスロに高設定を入れている割合は高いと言えそうだ。

秋葉原以外でも、力を入れているホールで実戦をすれば、結果がついてくると思われる。

実戦の詳しい模様は、4月7日発売「パチスロ必勝本極5月号」に掲載されています。

関連記事

特集記事

来店・収録スケジュール

  1. 直近の予定はございません。
来店・収録スケジュール

スペシャル動画

ランキング

  1. 1

    北斗 天昇のサミートロフィー出現率が判明!?【パチスロ北斗の拳 天昇】

  2. 2

    「パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒」はリセット台を狙え!

  3. 3

    【RE:ゼロ】高設定を掴む人はみんな知っている~有利区間継続・非継続~

TOP