web

初代ツインエンジェルを2016年に打ってきました!!~後編

前回のコラムからの続きとなる、初代ツインエンジェルの実戦。CZを5連続でスルーし、総投資が36000円になったところで、ようやく初のRT「エンジェルタイム」へと突入。そこからの展開が今回のコラムとなります。

記念すべき初RTは70Gを完走し、その後は何事もなく終了。このまま終わるかと思いきや、RT終了後は30Gで赤7BIG当選。ボーナス消化後はしっかりRT突入。おお、突入率が収束してきておる。

そしてRTを消化して、再びCZ突入後。カバン揃い後の次ゲームで、レバーONと同時にレッドエンジェルが割り込んできて「いくよー!!」と発する。

01
(C)Sammy

………なんですと!? CZ中だというのに連続演出発展ですと!? 初代の予告状演出は小役ナビかつ、その後に快盗演出へ発展するのに……ここで青ナビですとぉぉぉぉ!!??

無論、これはボーナス確定でございます。リプレイとの同時当選はないので、カバンとの同時当選確定。これで青7BIG当選につき、ようやく「レッツゴー!フィーバータイム」がBGMではなく歌付きで聴くことが出来ましたわ。

この青7消化後。

02
(C)Sammy

怒涛のRT4連チャン!! ボタンを押すまでもなくRT確定の黄色ブルマダブルナビ、ナビ矛盾が左リールだけで確定、新聞やよいの激写が黄色フラッシュで0リールRT確定、さらにナビ矛盾がまた炸裂したりと、至れり尽くせりでごぜーます。

CZ転落は301G。そして次のボーナスが青7当選。通常時のハマリを約60Gに抑えただけでなく、RTにより持ち玉はモリモリ増加。さらに一番獲得枚数の多い青7を射止めるとか……これこそが、初代ツインの出玉増加に欠かせない要素なんですわ!!

03
(C)Sammy

その時の連続演出は遥の水泳タイマン勝負。ガチンコ勝負となるのはツイン2からです。連続演出中に引いたチェリーがどうも同時当選してくれたっぽいです。これで連続演出は学院祭、快盗演出、水泳対決をクリア。あとは弓道部をクリアできれば全部ですかね。

消化後、RTには突入せず。とはいえRT連打と青7連打で大きく増加した持ち玉。余裕を持って消化していた101G目。ミニキャラで小鳥が通過したのでハズレかな?と思いつつ、左リールはBARあたりを狙って適当打ちしてみると………

04
(C)Sammy

第3停止で衝撃走る。小役がトリプルテンパイしているじゃないの。そしてハズれているじゃないの。まさかミニキャラ小鳥だけでこんなあっさりとリーチ目が出るとは……しかもBARが枠上にあるから、REGを否定している。しかも青7。出来すぎである。

05
(C)Sammy

さらにRTが2連。どちらもブルマナビ。一つは黄色だけの幸せな時間をアナタに。もう一つは黄色がないと見せかけて幸せな時間を求めるアナタに。出玉がモリモリ増えていく。

さらにCZ転落後の29G目。何も演出がなかったのと、変則押しも思い出しつつ色々試していて、適当に逆から押してみたら…。

06
(C)Sammy

下段に赤7が停止しておられる。リプレイ・チェリー・赤7という美しい出目から分かるとおり、これ下段に止まると1リール確定でございます。演出ナシでもこんなにあっさりリーチ目出るのか…初代は。もしかして遅れとか引いてたのだろうか…(チェリー対応)。

そのまますぐに赤7を揃えても良かったんですが、せっかくなんで連続演出でも見てみましょうか…と思ったら、ここでようやく葵ちゃんの弓道部へ。遂にど真ん中を射止める時が来ました!!

07
(C)Sammy

お約束のカットインである。口元をよく見てほしいのですが、このにんまりしたパターンなら、いつもと異なりプレミアとなるのです。綺麗な絵を見たい人は、当サイトで紹介しているプレミア画像一覧をご覧くださいませ。

この後はボーナスを4回当てて実戦終了となりました。そのうちの3つをご覧ください。1個は即揃えてあまり面白みがないので(汗)。

08
(C)Sammy

変則押しで、中リールから狙う場合は、カバンをフォローしやすいBARを狙います。で、BARの上には赤7が待ち構えており、小役優先ではなくボーナスを優先するので、このように上段に赤7がスベって停止してくれれば、この時点で赤7BIGの1リール確定目。

09
(C)Sammy

エンジェルタイム中、カバンの予告状演出から、次ゲームリプレイ、その次ゲームでとんでもない美麗目。小役のハサミトリプルテンパイハズレかつ、カバンがZ字に揃っております。左リールから押して枠内にBARを引き込んでないので、BIG濃厚。

10
(C)Sammy

エンジェルタイム中に中押しでBAR狙うと赤7がストーンと落ちてくるとか。そのまま揃えたんで何のおかずを交換したかは不明ですが…ただのおかず交換で華麗に当たってくれました。

【最終結果】
投資金額…36000円
獲得枚数…2888枚
換金金額…54500円
収支…+18500円
BIG出現率…1/265.57
REG出現率…1/3718.0(汗)
RT突入率…45.45%

前半と後半で台が豹変してますがな。終わってみればボーナス合算確率は設定6を上回る驚愕の結果に。REGは全設定で1280分の1なんで、1回だけしか引けないのも無理はないでしょう。

この初代ツインは演出が現行機種ほど多くないですが…「こんな演出で当たるの!?」というサプライズも多く、非常に楽しめた実戦となりました。飛びぬけて強いレア役もないので、常に期待感を持って打てるという要素も重要かもしれませんね。

そして、何よりも「出目」です。演出との絡みでRT突入確定だったり、リーチ目が本当に綺麗なんですわ。ツインエンジェルシリーズが支持されているのは、可愛いキャラや演出だけでなく、パチスロとしての完成度がズバ抜けて高いからです。そして、それは初代でも、マイスロを初搭載した2代目でも、大きく進化した3代目でも変わりません。

これからボーナス+RTを重視したタイプの台が多くなって来ると思いますので、新たな時代をこのシリーズが切り開いてくれることを期待しております!!

(フランケン山科)

ツインエンジェル10周年記念

関連記事

  1. パチスロ ルパン三世-消されたルパン- 視聴者プレゼント
  2. フランケン山科 「奇跡の99」(ツイン2)
  3. 僕は自転車に乗れない 第9輪 僕は自転車に乗れない 第9輪
  4. ツインラブリ隊 新年のご挨拶と冬コミレポート
  5. 二コ生大喜利に参加しようぜ!!
  6. 『ぱちんこCR蒼天の拳 天帰』実戦動画
  7. 僕は自転車に乗れない 第3輪 僕は自転車に乗れない 第3輪
  8. スロカイザー ここはあなたと夢見る街(ツイン2)

実戦機種から動画を探す

A-SLOT北斗の拳 将 SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~III SLOT魔法少女まどか☆マギカ SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 ぱちんこCR北斗の拳6拳王 ぱちんこCR真・北斗無双 ぱちんこCR北斗の拳5覇者 ぱちスロAKB48 やじきた道中記乙 アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.- アラジンAII クランキーセレブレーション シンデレラブレイド2 スーパービンゴネオ ハナビ バジリスク~甲賀忍法帖~II バジリスク~甲賀忍法帖~絆 バーサス パチスロ エウレカセブンAO パチスロコードギアス反逆のルルーシュR2 パチスロ ゴッドイーター パチスロバイオハザード5 パチスロ モンキーターン II パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴 パチスロ交響詩篇エウレカセブン2 パチスロ化物語 パチスロ北斗の拳 修羅の国篇 パチスロ 北斗の拳 強敵 パチスロ北斗の拳~転生の章~ パチスロ戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~ パチスロ戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~西国参戦編 パチスロ攻殻機動隊S.A.C. パチスロ獣王 王者の帰還 パチスロ蒼天の拳2 パチスロ 黄門ちゃま喝 マジカルハロウィン4 ミリオンゴッド-神々の凱旋- リノ 吉宗 忍魂弐~烈火ノ章~ 戦国パチスロ花の慶次~これより我ら修羅に入る~ 押忍!番長2 押忍!サラリーマン番長 沖ドキ! 鬼浜爆走紅蓮隊 友情挽歌編
PAGE TOP