web

初代ツインエンジェルを2016年に打ってきました!!

前回のコラムでも予告していましたが、初代ツインエンジェルが近くのホールに設置されていたので、10周年を祝うために実戦してまいりました。

(C)Sammy
(C)Sammy

下パネルからすでに懐かしさ満点である。初代ツインも3種類ぐらいパネルがありますからね。

さて、初代ツインのゲーム性ですが…前回のコラムでも触れたとおり、ボーナス+RTとなっております。ただしRTに突入させるためには、ボーナス終了後・RT終了後のチャンスゾーン中に、通常時に転落するリプレイを引く前に、ベルを引く必要があります。

ボーナス合算確率は軽くない…むしろ重い(設定6でもBIG合算は約320分の1)。なので、RTでいかに通常時のハマリを凌ぎつつ、出玉を増やせるかが勝負所となります。

最初にボーナスが訪れたのは、232G消化後のこと。投資金額は5000円です。9枚払い出しのベル確率は高めなので、コイン持ちがかなり良い証拠ですね。

(C)Sammy
(C)Sammy

シリーズ伝統となっている学院祭のメイド喫茶は初代にもあります。転びそうになったところで、水泳部のライバルであるさつきちゃんが見事フォロー(継続演出)。そして出目はベルとリプレイのダブルテンパイハズレです。

当選したボーナスは青7のAOI BONUS。BIG中に特定の図柄を狙う要素はありませんが、安定して300枚以上の純増が見込めます。最近の台はボーナスでも獲得枚数が少ないことが多いので、この「300枚」というのはズッシリ来ますね。

(C)Sammy
(C)Sammy

ボーナス消化後はお待ちかねのチャンスゾーンへ突入。背景はいつもと異なり木が立ち並ぶ場所になります。これもツイン2へと受け継がれた要素なんですよね、実は。

青7とREG消化後は3G間だけリプレイ確率がアップしているのですが、その3Gは突破。これで赤7消化後と同じように、ベルの確率の方が高くなり、RT突入に有利な状況となります。

そしてポケてん演出から天気予報で「雨」。青なのでリプレイ対応が基本なんですが、CZ中ならナビ矛盾でベルが揃うこともありますからね……期待をこめてリールを止めると───

(C)Sammy
(C)Sammy

あっさりリプレイ揃いでCZ終了。切ないにもほどがある。またボーナスを引くか、1000G消化しないとCZには入りません。頑張って次のボーナスを目指しましょう。

そこから500Gを超えて、追加投資が6000円になった時。学院祭の演出から…

(C)Sammy
(C)Sammy

左下段赤7から、思わず中リールで我が目を疑う2リール確定目。ここからカバンが揃う同時当選確定目もありますが、こういう違和感バリバリのリーチ目もよろしいですな。

なお、初代ツインの頃は、リプレイ以外の小役の優先制御は許可されてませんでした。なので、カバンやチェリー、ベルがボーナスと同時に成立した場合、ボーナスを最優先して取りこぼす可能性もあります。なので、このリーチ目は単独当選、もしくは引き込めないチェリーとの同時当選のどちらかです。

当選したボーナスは赤7なので、消化後にリプレイ確率が上がることはナシ。なのでRT突入のチャンスは大きくなってます。消化後1G目に体育の時間の演出で遥→青、葵→黄色のブルマナビ。

(C)Sammy
(C)Sammy

またやり直しかーっ!!!!!!

しかもここから何を引けどもボーナスが当たる気配せず。抜き打ちテストの演出で「葵ちゃんの平均点数が50~60点なんだけど大丈夫?」とか、快盗演出で最初のサーチライトすら壊せず「葵ちゃん大丈夫?」とか、ど真ん中いただきますの弓道部演出でカットインが出ても普通にハズれるのを見て「葵ちゃ(以下略)」とか。

まあ、遥さんも水泳部でさつきに負けまくっているんですけどね。学院祭演出でもドジしまくりなので、第3停止を押すインタラクティブ演出で遊ぶことしかできない状況といいますかね…。ボタンを押してグラグラ動く天秤を止めるんですが、ここには3種類のパターンがあります。

(C)Sammy
(C)Sammy

完全にバランスが崩れていると、デフォルメキャラになります。惜しい場合は等身大のキャラになり、カンペキに合っていれハズれた場合は、さらに服にも液体がぶちまかれております(笑)。

なお、カンペキに合っている状態で成功すると、遥と葵のおもてなしムービーあり。まあ、後者の葵ちゃんは胸だけがどアップになるアングルなんですけどね。当時、初見で何事かと思いましたわ。

ハマリを抜けたのは追加投資16000円で、左下段BAR停止で、チェリーに対応している「おかず交換のタコウインナー」出現。おそらくチェリー同時当選で引き込めず…か。

その後、追加投資8000円で赤7当選、さらに追加投資1000円で青7当選。ここまでの総投資は36000円まで膨れ上がる有様。

で、肝心のRTはというと…。

(C)Sammy
(C)Sammy

3連続でRT入らず。というか、もう5連続入ってないよ!? REG後は1G目なんでリプレイ確定が高かったんでしょうよ。青7の後は6G目なんで有利だったのに。赤7も同じように有利だったのに。

なんでベルが揃ってくれないの? どーして歓喜のナビ矛盾でベルが揃ってくれないの? せっかく当てたボーナスからのCZも一瞬で台無しである。自分が情けない。というか、もしかして今日一回もRTのエンジェルタイムなしで終わるんじゃなかろーか。投資もこのままだと四万……いっちゃいますよ???

幸いだったのは、最後に当選したボーナスが青7だったので、300枚の持ち玉で、なんとか次のボーナスを射止められたこと。これで6回目のCZです。今度こそ、今度こそRTに入れないと。一回も入らずに終わって何が「10周年を祝う」といえようか。伝統のエンジェルタイムの初代を体験しないと帰れませんわ。

リプレイUP区間の3G消化直後の4G目。ポケてんの天気予報は………雨。

(C)Sammy
(C)Sammy

矛盾キタ───────!!!!!!!!
これを待っていたのですぅぅぅぅぅ!!!!!!

(C)Sammy
(C)Sammy

実戦開始から実に4時間半………長かった。やっと70GのRT「エンジェルタイム」に突入しました。ベルの確率が高いから純増0.9枚、ボーナスを引けずに完走しても63枚の増加が見込めます。これが大事なんです。

このCZとRTがあるから、ボーナスを引いた後の期待感が他の台よりも上だったんですよね、初代ツインは。その運命を決めるのが「出目」ってのも至高のゲーム性だと思いますし。

ようやく入ったエンジェルタイム。ここから奇跡の逆転劇はあるのか、それとも尻すぼみの結果で終わるのか────。

想像以上に実戦内容が濃くなったので、この続きは次回のコラムにて!!

(フランケン山科)

ツインエンジェル10周年記念

関連記事

  1. 2代目ツインエンジェルを2016年に打ってきました!! 2代目ツインエンジェルを2016年に打ってきました!!
  2. 僕は自転車に乗れない 第11輪 僕は自転車に乗れない 第11輪
  3. 来る7月24日はユニバカ×サミフェス!! 来る7月24日はユニバカ×サミフェス!!
  4. 僕は自転車に乗れない 第10輪 僕は自転車に乗れない 第10輪
  5. 僕は自転車に乗れない 第2輪 僕は自転車に乗れない 第2輪
  6. フランケン山科 「奇跡の99」(ツイン2)
  7. パチスロ7のニコ生放送!
  8. 二コ生大喜利に参加しようぜ!!

実戦機種から動画を探す

A-SLOT北斗の拳 将 SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~III SLOT魔法少女まどか☆マギカ SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 ぱちんこCR北斗の拳6拳王 ぱちんこCR真・北斗無双 ぱちんこCR北斗の拳5覇者 ぱちスロAKB48 やじきた道中記乙 アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.- アラジンAII クランキーセレブレーション シンデレラブレイド2 スーパービンゴネオ ハナビ バジリスク~甲賀忍法帖~II バジリスク~甲賀忍法帖~絆 バーサス パチスロコードギアス反逆のルルーシュR2 パチスロ ゴッドイーター パチスロバイオハザード5 パチスロ モンキーターン II パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴 パチスロ交響詩篇エウレカセブン2 パチスロ化物語 パチスロ北斗の拳 修羅の国篇 パチスロ 北斗の拳 強敵 パチスロ北斗の拳~転生の章~ パチスロ戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~ パチスロ戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~西国参戦編 パチスロ攻殻機動隊S.A.C. パチスロ獣王 王者の帰還 パチスロ蒼天の拳2 パチスロ鉄拳3rd パチスロ 黄門ちゃま喝 マジカルハロウィン4 ミリオンゴッド-神々の凱旋- リノ 吉宗 忍魂弐~烈火ノ章~ 戦国パチスロ花の慶次~これより我ら修羅に入る~ 押忍!番長2 押忍!サラリーマン番長 沖ドキ! 鬼浜爆走紅蓮隊 友情挽歌編
PAGE TOP